褒める!肯定しかない映画感想(たまに本・ゲームその他)

良かったものをひたすら褒めます。検索して、批判的なレビューに萎えたり、書いた人と意見が合わなくてげんなり…とかじゃない!褒める!称える!喜びを分かち合う!

SF小説 われらはレギオン シリーズを勧めたい!!!

映像にできない、映像にしたら意味がない、想像力のロマンがこのSF小説にはあるんです!!

そんなことをつたえたい、叫びたい

となったのはこの本「われらはレギオン」シリーズ。

デニスEテイラーさん作者です。

以下ネタバレ最小限で未読の方におすすめしたいこと書いてます。

 

さらっと紹介するとですね、

自分の脳みそを電子データに変換してアップロードする、これ理解できるでしょうか?

そして不死を得るみたいな話です。

この程度なら、割と昔からアイデアだけあったり、ミニ脳を作ってるなんて研究を見たりしてイメージできるかもしれません。

この話だけで色々考えられますよね。生命って?生きてるヒトはどんな反応するの?睡眠時間がなくなると?電子世界ってどうなるの?ってね。

 

電子データなら、それをコピペして増やせるんじゃね??

というのが今回の話なんですね。

自分のコピーがそこにあったら…それがまたコピーを作ったら…

この時点で恐ろしくなってきませんか?

 

そしてSF小説として、

・年を取らない&複製して増えていく主人公

・それに対して様々な政治的倫理的立場を取る国々

・衰退していく地球環境

から始まり

無限の時間があり宇宙に広がっていく主人公たち

宇宙にはもちろん様々な星達が待ち受けていて…

そんな、スペクタクルに富んだ話が始まるんです。

 

そして冒頭にあった、小説ならではというのは

主人公たちが生身を持ってない、電子データなんです。電子データを映像で表したら…ただコンピュータを移すか、謎の古いCGみたいな画像(デジモン世界みたいな)でチープに描くかになると思うんですよね。読んでても文字を映像化して理解することができないんです。

これが新体験でした。

文字でしか伝えられない、空想の世界。

正直、最初は読むのに戸惑いました。今までいろんなものを無意識に映像化して読んでたんで。

ただ、慣れるとこの本にしかない、この想像力の世界の虜になるんですよね。

読むのは結構時間かかりました。とはいえなんやかんや最新作(4作目まで出てます)まで読み切っちゃいました。

是非、みなさんも挑戦してみてください!